INTERVIEW

先輩社員紹介

営業本部 国際業務室

2017

何事も一生懸命に
先輩や上司をたくさん頼って

サンコー商事を選んだ理由は?

私は、海外に携わる仕事・人を支える仕事の2つを軸に就職活動していました。当社の会社説明会へ参加した際、海外貿易関連部署の業務職の募集があることを知り「1年間カナダへ留学した経験で培ったスキルを活かせるのではないか」と興味を持ったことがきっかけです。タイ大洪水の際、不眠不休で支援を行っていた駐在員の方のエピソードを聞き感動し「ここで働きたい!」と思いました。現在は海外向けの貿易輸出業務、当社の海外拠点のサポートを行う国際業務室で、主にアメリカ、中国、タイ向けの取引案件に携わっています。

印象に残っている仕事のエピソードとやりがいは?

印象に残っているエピソードは、あるトラブルが起きた時に国内と海外拠点の方々との会議開催を提案したことです。会議の中で、双方の業務範囲の認識に差があったことが原因だとわかりました。その対策を考えた結果、業務手順を見直すことで問題を解決することができました。依頼された仕事をスピーディーに処理するのも大切ですが、トラブルやミスがあってはいけないので、そういった事態を減らすためにも「仕事の仕方」を見直すことも大切なことだと気付きました。自分の抱えた問題などを上司や先輩方に報告・相談をしてアドバイスをいただいたのはもちろんですが、効率よく仕事をするために積極的に行動できている時はやりがいを感じましたし、良い結果にできたので達成感もありました。

入社して必要だと感じた知識や資格は?

書類作成が多いため、パソコン操作の知識があるとより円滑に業務がこなせます。私は基本的な社会人マナーを身に付けるために秘書検定、貿易業務の知識向上のため貿易実務検定を取得しました。研修や試験費用を援助してもらえる自己啓発活動支援というものもありますので、積極的に資格をとったり研修を受講したりチャレンジしてみてください。

後輩たちへのアドバイス

社会人になって慣れるまでは不安ですが、一生懸命に地道に努力することが大切です。同僚とのコミュニケーションも大切。「報・連・相」は、当たり前なのですが、分からないことは、周りを巻き込んででも相談するべきです。どの先輩たちも親身に聞いて協力してくださいます。忙しい中でも時間を割いて聞いてくれるので、困ったときは私もたくさん頼っています。先輩たちが気さくに話してくれるので、つい話し込んでしまうこともあるくらい、楽しい職場ですよ。